おもちの購入品あれこれ

購入品や絵本について、おでかけ情報その他もろもろ

お仕事バッグに 仕切り付きミニトートバッグ

仕事バッグとして愛用していたトートバッグが劣化してきたので数ヶ月前に新しい物に買い替えました。

 

私がお仕事用バッグに求める条件

・自立すること

・丈夫であること

・仕切りがあること

・3,000円以下

この4つです。

 

以前使用していたのはLLBeanのキャンバストート。こちらは生地が非常にしっかりしていて、5年以上使用していましたがヘタれることなく、最後まできちんと自立してくれました。

自立するバッグは置く場所を気にする必要がなく、非常にストレスフリー。

多少破れても気にせず使えますし、キャンバス地なので汚れても洗うことが出来て綺麗な状態を保つことができました。また同じものを購入しようかなと思っていたんですが、1つ気になるところが。

それは仕切りがない、というところです。

 

基本的に財布、携帯電話、ポーチ、ハンカチ、ティッシュ、小さなペンケース、携帯ハサミ、ガム、除菌シート、折りたたんだエコバッグ、500mlのペットボトルを持っていくのですが仕切りがないバッグに入れるとどうしてもごちゃごちゃしてしまい、探すのに時間がかかってしまいます。

せっかく買い替えるのであれば、仕切りがついていて物を探しやすいものにしたいと思い様々な商品を見て回りました。

そこで選んだ商品はこちら。

撥水加工のされた仕切り付きミニトートバッグです。

仕切りトートは山のように発売されていて、おしゃれなデザインな物も多いのですが商品説明や口コミを読むと3000円以下の商品では生地が薄く、自立してもだんだんヘタってしまうものが意外と多かったです。

その中で丈夫、しっかりしている、という声が多かったのがこちらの商品。

私は黒を選びました。

生地に撥水加工が施されており、その分生地も固くしっかりした印象。

底には底板も入っており、更に自立しやすい。半透明な底板だったので少し気になり、セリアで購入した黒い底板に変えました。ハサミで簡単切ることができ、黒になった分更に一体感が増しました。

私の携帯電話は外側のポケットにぴったりサイズで、更に迷うことなく取り出せてすごく使い勝手がいいです。内側の仕切りの底は縫い付けられていないので、薄いものを直接入れると迷子になります。

持ち手はかなり厚みがあり、ちょっと持ちにくいかな。しっかりした作りな分使い込んだら平らになるというわけでもなさそう。

職場専用なので、長時間持つことはあまりなく、私は気になりません。黒い生地はどうしても白っぽくなってしまうので、ところどころ白くなっています。縫製の甘さは私が購入した商品では特に感じませんでした。

個人的にはこちらの商品を選んで良かったです。

届いてすぐはちょっと小さかったかな?と思いましたが普段持ち歩いている物を全て入れても少し余裕があるくらいのサイズ感。そこまで持ち物の変わらない時用バッグとしてはぴったりです。数ヶ月使用していますがヘタれることもなく、仕切りもしっかりしていて物が迷子になることもありません。

スムーズに物が出せるのでとても快適です。

仕切りがあり、なおかつ自立するバッグをお求めの方にはおすすめできる1品です。