おもちの購入品あれこれ

購入品や絵本について、おでかけ情報その他もろもろ

柔軟剤あれこれ

我が家で愛用していた柔軟剤はハミングのヨーロピアジャスミンソープでした。

あまり香りが強すぎず、クセも少なくて大好きでした。

未だに恋しいとつぶやく人がいるくらいだからそれなりに人気があったのではないでしょうか。

 

しかし廃盤。

 

廃盤後に大量に買いだめをしたものの底を付き、そこからしばらく柔軟剤ジプシーでした。

なんだかんだ今の柔軟剤に落ち着くまでに買った柔軟剤8品。

せっかくなので個人的な感想を書いていこうと思います。

 

ちなみに私が柔軟剤に求めるのは香り。

鼻を近づけるとようやく香るぐらいの控えめな物が好みです。

あまり乾燥機は使わないのでふんわりはそこまで求めておりません。

柔軟剤を入れすぎた時のべたっとした柔らかさも苦手なので基本的には少なめに入れています。

 

●カインズ 衣類の柔軟剤 フローラルソフター コットンの香り 2L

カインズPB商品。

詰め替えしかありません。そして少量もありません。

大容量。好きな人にはとってもお得。

ネットでわりと評判がいいので思い切って購入。

店舗でテスターを試したときはいい感じでした。

しかし、店舗のテスターって時間が経っている物が多いので香りが薄いんですよね。

いざ洗濯。

控えめでいいかなと思い購入しましたが、洗濯をしてみると思った以上に香る。

コットンの香りとはなんぞや?と思いましたが個人的には粉っぽい感じ。ムスクに近いのではないでしょうか。

好き嫌いが分かれる香りです。

まぁ香りの好みなんてそれぞれなのが当たり前ですが。

夫には好評、子供達には大不評。

自分の下着をこの柔軟剤で洗濯してみましたが、着た瞬間コットンの香りに包まれました。思った以上に香りが残る。

私も好きな香りではありませんでした。

大人っぽい香りは苦手。

グリーン系の芳香剤をトイレで使っているし、グリーンならいけるかな?

 

●ハミング 消臭実感 リフレッシュグリーンの香り

テスターはまあまあ。

すごく好きではないけれどそこまで主張しないしいけるかな。

いざ洗濯。

なんというか、ツンとしたグリーンの残り香が気になる…。

爽やかな感じは少しあるものの、嗅げば嗅ぐほどそのツンとした香りが鼻につく。

こちらもやや苦手な香りでした。

もう少し香りの主張が控えめな方がいけるか?

 

●レノア超消臭1WEEK やさしく香る超消臭 フレッシュソープの香り

ヨーロピアンにもソープがついていたし、石鹸の香りでやさしく香るならいけるか?

いざ洗濯。

確かに完全に乾き切るとほとんど香りません。

ただ乾き切るまでのソープの香りが個人的に好きな匂いじゃなかった。

リフレッシュグリーンほどじゃないけれどツンとしたソープ独特の香りが好きではない。

使えなくはないれどわざわざ選びたい感じでもない。

どうも酸っぱいというほどではないけれどレモンのような最後にツンと残る匂いが私は苦手なよう。

ってことは最後まで甘ければいけるんじゃないか。

 

ソフラン エアリス プールサイド

ソフラン エアリス バルコニー

プールサイドはネモフィラ&ウォーターリリーの香り、バルコニーはネクタリン&フリージアの香り。

名前からじゃ全然ピンとこない。

発売されてからそこまで経っていないからかテスターが香る香る。

ぐっ、強い。

でも嫌いな匂いじゃないかも。

どちらもかなり甘い香りです。

プールサイドは好きなジャスミンが配合されていたから、バルコニーは結構ネクタリンが強くて桃の香りが好きな子供達に好まれそうかなと購入。

強い香りだから少なめに入れればいけるかな。

いざ洗濯。

少量でも甘い、甘すぎる。

どちらかといえばプールサイドの方が少しだけさっぱりめ。

ほんの少しだけれど。

こんなに甘い香りの柔軟剤は初めてでした。

確かにどこまで嗅いでもツーンとした匂いにはなりませんでした。

ただお菓子のような甘さが私にはだめ。

ツンとする爽やかさもだめだけれど、とことん甘いのも私にはだめなんだな。

甘すぎない花のような甘さならいけるか?

 

●フレアフレグランス フラワーハーモニー

フレアフレグランスの全種類のテスターを試して一番ピンときた香り。

そこまで甘すぎず、爽やかさもある。

そして職場の同僚が前に使っていた柔軟剤で、わりとおすすめですよ、と言われた商品。

いざ洗濯。

うーん、テスターの時の香りとちょっと違う。

少し爽やかすぎるのかな。

すごく嫌いなわけではないけれどピンとも来ない。

フレアフレグランスはわりと香りが残る柔軟剤というイメージなので少量にしてもしっくりこない香りにずっと包まれるのはちょっときついかも。

強い香りの商品から自分の好みを見つけるのって難しいな。

やはり私は香りが控えめな方が好みなのかも。

 

●ハミング素肌おもい フローラルブーケの香り

同商品のオリエンタルローズの香りとひたすらテスター比べまくりました。

香りが弱くてあまりぴんとこなかったけれどだからこそいいかも?

キャップを開けるとツンとする感じもなく、花というほど強くはない。

まろやかな香り。

ただ私だけかしら?蓋を開けた瞬間木工用ボンドの香りを感じる。

いざ洗濯。

うん、ある程度入れても香りの主張は少なく、乾けばほとんど残らない。

でもすごく嗅いでいたいほどいい香りってわけでもない。

誰が着ても違和感のない香りではある。

しばらくこちらの柔軟剤を使いました。

 

●レノア超消臭1WEEK 部屋干し用 おひさまの香り

実はジプシー後わりと早めに購入した物がこちら。

最近天気も悪いし部屋干しでも臭くならないならいいなと。

テスターを嗅いでいいかなと思ったものの1回洗濯してみた時はしっくりこなかった。

その後散々柔軟剤を書い続け、最終的に落ち着いたのがこちらでした。

使えば使うほど好きになっていった香り。

定量に近いくらい入れても香りが強すぎることはなく、今のところ部屋干しで臭くなることもない。

何より家族の誰も臭いとは言いません。

今まで試した柔軟剤のいくつかは完全拒否されましたからね。

そういえば独身の頃に使っていた柔軟剤も陽だまりだかおひさまの香りだったなぁ。

おひさまの香りってどうやって分かるんだいって時々思いますが。

 

そんなわけでとりあえずしばらくはおひさまの香りでいこうと思います。

は~長かった。

ちなみに購入した柔軟剤のほとんどは職場の方々におすそわけしました。

残ったものは少しずつ使っていくつもりです。