おもちの購入品あれこれ

購入品や絵本について、おでかけ情報その他もろもろ

福島市中央市民プールに行ってきました

5年生の長女はちょっと臆病です。

猛暑が続き、お出かけするには涼しい室内かプールがほとんど。

以前ウォータースライダーに挑戦し、怖かったらしくもうやりたくないと言われました。

近場のプールは回転するウォータースライダーが多いのです。

長女でもできそうな滑り台があるプールはないかな。

できたら安いといいな。

そんな思いで検索して見つけたのが福島市中央市民プール。

我が家からはちょっと遠いですが、2022年にリニューアルオープンし、なかなかの賑わいをみせているよう。

写真を見ると、まっすぐの滑り台がある。

身長制限のある方は難しそうだけれど幼児用の滑り台もあるし、いいかも。

なにより利用料金、大人200円。子供60円。

安すぎる。

利用時間が2時間以内と決められているからか、格安。

これはぜひ行ってみたい!と行ってきました。

ちなみにプール内は撮影禁止。

公式のホームページ、インスタグラムやツイッターから情報は得られますのでそちらを参考にしていただけるといいかと思います。

 

ただ、問題は駐車場。

平日は南向かいにある福島競馬場第6駐車場が利用できるようですが、競馬開催日の土日は利用不可。

ホームページには「信夫ヶ丘競技場第一駐車場」をご利用ください、の一言が。

この駐車場を見つけるのに苦労しました。

この名前の駐車場が見つからないんですもの。

この名前で検索すると出てくるのが「信夫ヶ丘公園駐車場」。

そして着いた先にある表記はこちら。

 

「信夫ヶ丘運動場第一駐車場」

混乱するー。

砂利の駐車場で、敷地の真ん中にはロープ線があります。

しばらく停めて様子を見ていましたが、ここで合っているようでここからプールへ向かう方がたくさんいました。

駐車場が埋まると困るなと早めに出発してみましたが利用時間間近になっても満車になるほどではありませんでした。

それは良かったのですが、良くないのがプールから遠いということ。

プールから約850m。

車で約2分。

徒歩だと約10分。

小さい子どもがいると15分といったところでしょうか。

30℃超えの日にそこから歩きましたがなかなか辛い。次女なんかはバテバテ。水分を取りつつプールへ向かいました。

土日じゃなくても行ける方はぜひ平日に来て競馬場の駐車場に停めるのが良さそうです。

 

プールに着くと多少並んではいたものの券売機があり、入場も改札機でスムーズ。

シャワー室はカーテンで6つに区切られているのが2箇所(うろ覚えです)かな?ロッカーの数も多く、広さは十分。

とても綺麗です。

 

市民プールですが水泳帽必須というわけでもないらしく、特に指摘されませんでした。

浮き輪は100cm以下ならOKとのこと。

シャワー室を出た先に電動エアーポンプがあり、そこで膨らませている方がたくさんいました。

屋外のみのプールですが、それぞれ深さの異なるプールがたくさんあり、小さな子からがっつり泳ぐ方まで非常に楽しめる場所でした。

市民プールらしくきっちり休憩時間もあり、つい泳ぎすぎるということもなく安心して遊んでいられます。

飲食スペースもあり、水分補給もしっかりできます。

 

さて滑り台。

幼児用の小さい滑り台は長女次女共に難なくクリア。

長女はその後身長制限のあるスライダーにも2回挑戦しました。

一番短いスライダーを選んでいましたが十分です。

ただ、2回やってみたもののスピードが出るから水に入るときが怖いからもうやらないかも、とのこと。

結局近場の市民プールの時と同様に泳ぐ練習でほとんどの時間を費やしました。

 

帰りはまた駐車場へ戻らなければならず、水を含んだ水着がなかなかに重くてしんどかったものの、行ってよかったと思いました。

 

格安、綺麗、だけどちょっと駐車場が遠い。

福島市中央市民プール、おすすめです。