おもちの購入品あれこれ

購入品や絵本について、おでかけ情報その他もろもろ

DRESSTERIOR  吊裏毛ジップアップパーカー サイズ感

数年前に流行っていたDRESSTERIORのパーカー。

今はメルカリでもたくさん出品されていますね。

私も以前着ていたパーカーはメルカリで売りました。

あの頃はぴたっとしたシルエットで着るのが可愛いってことで持っていたのはサイズ1。

メルカリで出品されているもののほとんどがサイズ1や2です。

正直無理して着ていました。

腕はパツパツ、ファスナーは閉められない。

でもシルエットはとっても綺麗。大好きでした。

 

その後サイズ4が発売された事を知ってグレーのサイズ4を購入。

2年ほど着用しましたが、どうもしっくりこなくて結局こちらも手放しました。腕周りは余裕が出て良かったんですが胸周りがそこまでではなく。サイズ1に比べたら余裕でチャックは閉まるけれど結局中に着られるのは薄手の服のみ。

胸元に厚みのある骨格ストレートの私でこのサイズ感。

DRESSTERIORのパーカーを着こなすにはかなり細身じゃないとだめですね。

 

パーカーは肌寒いときに気軽に羽織りたい。

サイズ4はイメージと違いました。

 

その後アパルトモンのパーカーにも手を出しました。

シルエットも色も理想的。しかしオーバーサイズ過ぎて袖に余裕がありすぎて捲っても落ちてくる上にファスナーを開けて着ていると大きいフードに引っ張られて着崩れてしまう。

きっちり閉めるとフードが立体的で可愛いけれど重くて首が苦しい…。

完全にパーカー迷子になったのです。

 

私の希望は

●フードは立体的でかつ大きすぎないものがいい

●袖は捲りたいので捲っても落ちてこないサイズ感

●リブは長めが好み

●オーバーサイズすぎず胸周りに余裕が欲しい

この4つ。

フードが立体的でかつリブが長めのものってあまりないんですよね。

 

探せば探すほど、頭に浮かぶのはDRESSTERIOR

サイズ4、悪くなかったんだよな。

でももう少し余裕が欲しい。

ただあのグレーは私にはあまり似合っていないかも。

で、たどり着いたのがこちら。

DRESSTERIOR の吊裏毛ジップアップパーカー、サイズ5、ネイビー。

結局DRESSTERIORに戻ってきました。

いやサイズ4を購入した時はなかったんです、サイズ5。

着丈や裄丈はそこまで4と変わらないけれどバストは5cmも余裕が出ている。

以前よりも値上がりして更に高級品に。

数ヶ月悩みに悩みましたが最終的に購入を決め、ネイビーを手に入れました。

結果大当たり。

ネイビーは実際に手元に来ないと青寄りか黒寄りか分かりづらいのでドキドキしましたが許容範囲内。

明るすぎず合わせやすい。個人的にはもっと黒寄りのダークネイビーが好みですが。

ファスナー変わりました?前もこれだったかな?以前よりも圧倒的にファスナーがスムーズです。紐は相変わらず安っぽいけれど。

締めてもかなり余裕があります。

中にスウェットを着込んでもきつさはありません。

 

ネイビーに白で刺繍されたDが素敵。

ただ袖周りも少し広くなっているので中が薄着の状態で長時間捲っているとちょっと落ちてきちゃう。まあズルズルではないからいいのだけれど。

しかしこのサイズ感で『5』なのか、というのが正直な感想。

ユニクロだとLくらいのサイズ感では。

レビューでも2や3を購入してきつかったという声が多いですよね。

それだけDRESSTERIORはすっきりしたシルエットで着て欲しい一着なんでしょう。

でもちょっと肉付きがよくなった30代、40代には思い切ってサイズアップ、かなりおすすすめです。